2009年11月27日金曜日

福生訪問とイルミネーション

今日の午前中は、自宅でお稽古がありましたが、福生のお友達のキルト展に行くために終わるとすぐに外出しました。

車窓から、深まりゆく秋の景色が眺められたのはとても良かったです。武蔵野線沿線は、まだまだ自然がいっぱいです。西国分寺で中央線に乗り換え立川へ。それから青梅線で福生に到着。キルト仲間と合流して、食事をしながらいろいろとおしゃべりました。

キルトも皆と一緒に見せてもらって、今度は、横浜から来たAさんと二人でお茶をしました。Aさんとは、キルトのイベントを一緒にしたり、ナッシュビル・ボストン旅行の時は同室だったりと、長年仲良くさせていただいています。

忙しかったですが、とても楽しかったです。
我が家の駅前は、しばらく前からイルミネーションが奇麗だったのですが、今日やっと撮ることができました。




2009年11月22日日曜日

BEATVOXワンマンライブ(11月21日)

昨日は、銀座TACTで BEATVOXワンマンライブがありました。3時間まるまるBEATVOXです。3部構成で、それぞれ工夫がなされ、あっという間に時間が経ってしまいました。

一部は、割にジミ目?な曲やマニアックな曲もあったりでしたが、ファンなら嬉しいものばかり。*今、偶然「Don't Bother Me」がかかっていますが、いとさん、ありがとう!

マイ・ボニーは、なんだかとても懐かしかったです。64年の夏ごろヒットしていた時、やけにポールの声が聞こえていていつの間にか、この曲を聴くとポールの曲だと思うようになりました。当時は、その声がポールだと知っていたのか覚えていないですが、、、。そういえば、ヴォーカルはトニー・シェリダンが歌っていたんだ、と気がつくのです。



いつも思うのですが、リンゴってかわいそう。写真を撮りたいけど、とれない、、、。小柄な体を一生懸命使って、ドラムを頑張ってるのにね。お顔は、スチュアート・サトクリフ似のハンサムボーイ、我らがリンゴ役のあきらくん。寡黙にドラムをたたく姿は、リンゴみたいでいつも素敵だなぁと思っています。

二部は、お召しかえして、颯爽と登場しました。



中後期の曲が中心でした。
キーボードが加わりました。これがないと、再現できないものが多いですよね。探検隊でも触れましたが、「ストロベリー・フィールズ・・・」なんて、どういった演奏をするのかなぁ? 興味津々でした。特にリンゴのドラム。よくわからないくせに(私)、ふーん、リンゴは、こういう風にドラムを叩いていたんだ!って、すごく面白かったです。結構この曲のドラムは、印象深いでしたから。

とにかくBEATVOXは、ビートルズと同じ背格好だから、とても見栄えがしますね。ほんとうに、カッコイイです。
ブラックスーツもビシッと決まるし。こんな近くで本物のビートルズのライブを楽しめたら死んでもいい(笑)、と時々心が60年代のイギリスに飛んでいました。



3部は、ビートルズの代表的な曲。テンションも上がってきて、最高に楽しかったです。ライブは、演奏者と客席が一体となれるのが、魅力ですよね。言葉はいらないです。ただただ楽しかったです。

世間ではリンゴファンの私ですので、今回は、あきらくんのことをたくさん書きましたが、Nackeyさんもいとさんもりょうさんもみんな素敵でした。
Nackeyさんには、いろいろとお気づかいをいただいて、感謝しています。ビートルズ探検隊の皆さんも大層楽しまれていました。

今後の益々のご活躍期待しています。また、お会いしましょうね!

2009年11月19日木曜日

もみじの着物

久しぶりの着物です。秋になると、もみじの着物を着たくなります。猩猩の帯(母の形見)を締めました。

「なだ万」でランチ

今日は、帝国ホテル内の「なだ万」でランチをいただきました。







2009年11月17日火曜日

本家第一旭たかばし本店(10月30日)

京都二日目のランチは、朝早くからオープンしていたラーメン店です。やたら長い店名の本家第一旭たかばし本店は、京都駅の近くにありました。

どこかで覚えのあるお味だと思っていたら、チェーン店の「幸楽苑」によく似ていました。少しお醤油の味が濃かったです。前日もこの日のラーメンも私は完食できず、、、。

高安・一条寺店(10月29日)

京都で第一日目のランチは、中華そば「高安」です。
随分モダンな造りのお店で、スタッフも若い人ばかりでした。お客さんも若い人が圧倒的に多かったです。というのも、このボリュームだからでしょうね。
細い麺に豚骨スープは、博多ラーメンを思わせました。セットメニューのから揚げがやけに美味しかったです。





2009年11月15日日曜日

高松塚古墳壁画(10月30日)

先月、京都、大阪とドライブしてきましたが、なかなか時間がとれずにすべての記録をアップできないでいます。少しずつ、思い出したようにアップしておきます。

K大学内の博物館前には、高松塚古墳壁画を再現展示されたドームが建っていました。実物は傷みが激しく、やむなく美術陶板で再現されたものです。









ラ・フランスの手作りアイスクリーム

ラ・フランスをたくさんいただいたので、アイスクリームを作ってみました。
材料は、生活クラブの生クリーム(乳脂肪45%)200ccと牛乳を100cc程、ラ・フランス2個、グラニュー糖45gです。

材料すべてをミキサーで攪拌し、アイスクリーマーに投入してスイッチオン。20分で出来上がり。

卵を入れないせいか、とてもあっさりと上品なお味に仕上がりました。シャーベットのようです。ラ・フランスの果肉がほんの少し舌に触るのがいい感じでした。

2009年11月14日土曜日

ぶ吉(神楽坂)

11月12日、2次会で行ったお店です。
焼き豚足で有名だそうですが、皆さん注文していました。そして、女性のお客さんが多いのに驚きました。豚足のコラーゲンが、お肌にいいからでしょうか。実は、豚足は、生まれて初めて食べたのですが、炭火で焼いてるせいか、とても食べやすかったです。私は、焼き豚が一番好みに合いました。


ぶ吉の招き猫




焼豚足しろ

焼豚足あか

焼豚足の正しい食べ方


焼き豚

炊き豚

ミルクプリン