2010年2月26日金曜日

コメダ珈琲店、千葉上陸

今朝、我が家から徒歩2~3分のところに「コメダ珈琲店」がオープンしました。それで、何十年振りかでモーニングサービスの時間帯に珈琲を飲みにいきました。

「コメダ珈琲店」というのは、聴きなれない名前だったので、ネットで調べたら、名古屋に本拠地があるのがわかりました。
名古屋は、モーニングサービスが凄いと聞いたことがあります。

期待していきましたが、ごく普通。ゆで卵にトーストがついてきました。
でも、なんだか得した気分ですね。

これから、時々行ってみようと思いました。



2010年2月25日木曜日

つるし雛


今日は、松戸のお稽古でした。
Yさんが作ったつるし雛が、床の間に飾ってありました。
額に飾ってる立ち雛は、2年前にお稽古したものです。すっかりお雛様。華やかです。

2010年2月24日水曜日

新型?! 雪上ボーリング

カーリング・クリスタルジャパンの健闘をテレビで見ていました。予選突破はできなかったけど、よく頑張りましたね。心からお疲れ様と言いたいです。

ビートルズファンなら誰しもこのカーリングとHELP!が結びつきます。

映画HELP!で初めてカーリングを見たのですが、その時は、変なゲーム、お遊びとしか映りませんでしたね。それが、あんなに頭脳を使う繊細なスポーツだとは、当時は知りませんでした。

1965年7月に発売された「映画ストーリー」の写真をアップします。

HELPが上映される前の雑誌ですので、間違った情報がかなりあったのが、ここでも証明されています。
実際映画を見るまで、このシーンの意味がわかりませんでした(笑)。
そして、なんと間抜けな監督さんなんだろう、と思ってしまいました。
リチャード・レスターと名指しされ、雪の下にぽっかりあいた穴から覗いてる男性は、ビートルズの側近中の側近マル・エヴァンスと後になって知りました。
でも、なんだかのどかな時代だったのが、懐かしいです。



2010年2月22日月曜日

可愛いアビーロード

近くのショッピングセンターで、こんな可愛いポスターが目にとまりました。
並木道、横断歩道、4匹?。こういったビートルズのアルバムをパロディしたものは、本当に多いですね。
ジョンの白いスーツ、ポールの裸足も連想できて、芸が細かいです。
微笑ましくって、春の気分です。

2010年2月19日金曜日

ラーメン「まるき」 2月18日

昨日は、松戸のラーメン店「まるき」に行きました。お店の近くに行くと、もうお出汁(節系)のいい香りがしてきました。
見た目、少しこってりかな?と思ったのですが、塩分もちょうどよく、意外にあっさりしたいいお味でした。
少し柔らかめのチャーシューも美味しかったです。麺は、中細のちぢれ麺です。

まるきそば(小)950円。ワンタンも入っていました。

肉そば(小)900円。

チャーハン(小)350円。シンプルなお味で、非常に美味しい!

2010年2月14日日曜日

大阪梅田「お好み焼き本舗」

今日は、お好み焼き本舗でお昼を食べました。柏の葉キャンパスまで電車で行き、徒歩で10分ぐらいで到着しました。
お好み焼きの生地がふんわりして美味しいです。焼きそばもなかなかのお味です。


豚玉

海老玉

半分ぐらい食べてしまった焼きそば

牡蠣バター焼き

ステーキ

2010年2月12日金曜日

ポスターもできて、、、


今日は、自宅のお稽古がありました。
生徒の皆さんのキルトも着々と進んでいます。
発表会まで2か月を切りましたが、ちょっと安心です。
これから、まだまだやるべきことがたくさんありますが、
作品が第一ですから。

先日、駅前や文化ホール内に貼るポスターができあがりました。
私の部屋に貼ってみました。

2010年2月11日木曜日

Franklin Bear でランチ

一度入ってみたかったお店です。BGMがビートルズだったので、いきなり好印象。
しっかりしたお味で、美味しかったです。ハンバーグのお肉は、まだ塊が残ってるような歯ごたえがありました。ボリュームも満点です。




ポーク・ジンジャー・ステーキ

ブリティッシュ・ハンバーグ

2010年2月7日日曜日

新年会(トミタ会) 2月6日

昨日は、トミタ会の新年会でした。
いつものお鍋を囲みながら、お話したり、カラオケしたり、ゲームをしたりで楽しく過ごしました。
お土産ワイン、お酒、煮物、グラタン入りのパン、どれもとても美味しかったです!











ジョージ、沈没・・・

ジョージ、復活・・・

wiiゲームが盛り上がって、これは意外にパーティ向きですね。

2010年2月5日金曜日

ポニョ


今夜テレビで放映されたのを観ました。
「人魚姫」のハッピーエンド版なんですね。最後は、涙が出ちゃいました。

夢見るビートルズ!

ビートルズ再結成か! なんてすばらしいことなんでしょう! リンゴがドラムを叩いて、ポールが歌います。 私は、興奮状態でしたが、気がつくと、ジョンとジョージと思っていたのは、そっくりさんでした。 そうだったんだ! ジョンとジョージは、天国に行っちゃったんだ。 でもリンゴがすぐそこにいます。 相変わらずスリムな体型を保っているので、素敵だなぁ、なんて 思っていたら、目が覚めました。 久しぶりに、ビートルズの夢を見ました。

そういえば、1964年にこんな曲がヒットしました。
夢見るビートルズ!

2010年2月4日木曜日

シャブシャブでランチ




今日は、車の12か月点検です。点検に出してる間、すぐそばの「どん亭」でランチをしました。
久しぶりのどん亭です。このお店は、とてもリーズナブルなのに、美味しいです。これで、980円。
ご飯、おうどん、中華麺は、お替わり自由です。

アバター


先日、ロードショーで観ました。3Dの作品を映画館で観るのは初めてです。昔、ディズニーランドでマイケル・ジャクソンの「キャプテンEO」を観て以来です。専用メガネが少し大きくて重かったですが、作品が面白かったので、それもだんだん気にならなくなりました。
映像の美しさに感動し、ストーリーもとても面白かったです。外見上は気持の悪いアバターや原住民という印象があったのに、内面的には、人間の方がよっぽど醜いです。アメリカ西部開拓時代の先住民たちへの殺戮の歴史を思い浮かべました。
美しい自然の中で生きる喜びと大自然の力に畏敬の念をいだくことを、私たちは忘れかけているのだと思いました。

和のキルト

 


発表会のことも頭から離れないのですが、ゴールデンウィークに展示されるキルトに精を出しています。
おとぎ話がテーマ。お伽草子の挿絵は、まるで平安絵巻のようで美しいです。そんな世界を描けたらいいな、と思います。
Posted by Picasa

2010年2月2日火曜日

ピザトースト


久しぶりに上出来の食パンが焼きあがりました。
生のままでもトーストでも美味しいのですが、ナチュラルチーズがたくさんあったので、ピザトーストを作りました。