2010年3月31日水曜日

柏西 「日本海」

昨日は、パスポート更新の申請に行ってきました。早いもので、ボストンやナッシュビルに行ってからもう10年が経ちます。あれから、結局どこにも行かないまま10年です。
今度は、どこかに行けるでしょうか?

帰り路、柏西口の「日本海」で食事がてら軽く飲んで帰りました。
ここは、お店の名前通り、お魚がとっても美味しかったです。


 

5時開店とほとんど同時にお店に入りました。
付き出しは、ちょっと手が込んでいました。





かつおのお刺身は、もっちりとした感触でとても美味しい!
とっても新鮮なのがわかります。




このお酒、ものすごく口当たりが良いのにコクがあって、美味しかったです。








厚揚げは、自家製でした。外側がカリカリサクサク。お豆腐は、アツアツでトロトロ。




自家製さつまあげ。これもふんわりあつあつ!美味しかった!




あこう鯛の焼き物。




鉄火巻きは、ご飯とお海苔がイマイチでした。

2010年3月29日月曜日

無事にキルト展が終了しました。

昨日、第8回シャロンのばら作品展が終了しました。
会場までおいでくださった皆さま、ほんとうにありがとうございました。

お陰さまで、たくさんの方に来ていただきました。
トラブルもなく無事終了してほっとしましたが、今後もより一層頑張らなくちゃと気も引き締まる思いです。
すべての作品ではありませんが、ここにアップさせていただきます。




*写真の作品は、個人の趣味であり、販売目的のものではありません。

2010年3月24日水曜日

明日に迫りました!

キルト展、いよいよ明日からです。今までの広い会場と違ってこじんまりしたギャラリーですが、その分、落ち着いてご覧になっていただけると思います。今日は、最終チェックをして明日に備えます。
皆さまのお越しをお待ちしています。

2010年3月21日日曜日

小関鈴子アトリエ 第2回 La Clochette 作品展

昨日20日は、小関鈴子先生と生徒さんたちのパッチワーク・キルト展を拝見してきました。数々の素晴らしいキルトに目を奪われました。とても素敵な配色で、小関先生の作品はいつも参考にさせていただいています。そして、小関先生とほんの少しですが、お話ができ、記念に2ショットで写真を撮らせていただきました。
また、懐かしいお人にもお会いでき、嬉しいひと時でした。





会場は、池袋の東京芸術劇場5F展示ギャラリーです。前の広場では、ライブや大道芸などで賑わっていました。

2010年3月19日金曜日

可愛いショッピング・バッグ!

今日、ショッピングセンター内にニュー・オープンしたショップ「ビューティ デリ」で、可愛いショッピングバッグを見つけて、買っちゃいました。今、アメリカで人気だそうで、とってもオシャレですね。
25日からのキルト展に早速持って行きましょう。





持ち手が、短いのと長いのがついていて、とっても便利です。

同じくニュー・オープンした「ユニクロ」は、人でごった返していたため、
もう少し落ち着いたらゆっくり見ようと思います。

2010年3月18日木曜日

びっくりドンキーでランチ

お稽古の後、久しぶりに「びっくりドンキー」でランチをしました。BGMに、ビージーズ、クラプトン、ビートルズなど懐かしい曲が流れていました。


ハンバーグの中に、
チーズとポテトサラダが入っています。



カレーとチーズがけハンバーグ。

2010年3月17日水曜日

甘夏みかん

見た目は美人じゃありませんが、甘くてジューシー!美味しい!



これで、1個の半分です。食べ応えがありました。

赤ちゃんのジュリア




我が家に来たばかりのころでした。

ちりめん亭でランチ

今日は、ジムの帰りに駅前の「ちりめん亭」でラーメンを食べました。このお店がオープンしてから2回目です。お味はまあまあいいと思いましたが、塩分が強くて、、、、。
もう行かないかな。


きわみ・ラーメン


五目野菜あんかけラーメン

2010年3月16日火曜日

やっぱり、おひつですね~。

忙しい時は使わなかったのですが、このところまたおひつを出してきて使っています。
お味が変わるので、炊飯器の保温機能は、使ったことがありません。
いつか京都の南禅寺で湯豆腐を食べたのですが、ご飯が保温されてだいぶ経っていたので、興ざめさしたたことがありました。

いつも炊き立てのご飯を用意するのが、プロだと思うのですが、、、。

炊き立てのご飯をおひつに移す時、とっても幸せを感じます。今日も美味しいご飯が食べられる!って。

冷えたら、電子レンジで「チン!」が、美味しいです。残ったらその日のうちに、冷凍保存します。


炊き立てのご飯をおひつに移す時、とっても幸せを感じます。今日も美味しいご飯が食べられる!って。
家族が少ないので、3合~4合ぐらいまで入る小さな物を使っています。毎日洗って乾かすのがちょっと面倒ですが、美味しいご飯を食べるためには、、、。


2010年3月15日月曜日

準備も着々と

25日から始まるキルトの発表会の準備に忙しくしています。生徒の皆さんんは、最後の追い込みでさぞ大変のことと思います。私のほうは、展示するキルトは1月に完成しているので、展示物の下準備をしています。生徒さんたちにそれぞれ作品への思いなどを書いてもらいました。それをパソコンのwordに書いています。コメントを読んでいると、皆さんの思いが伝わってきて、とても嬉しい気持ちになりました。

2010年3月14日日曜日

「からり」でランチ

今日は、越谷レイクタウンにお買い物に行きました。お昼には、「からり」で海老天丼をいただきました。ご飯の上に盛られた天ぷらは、見事。リーズナブルで美味しいです。

小学校の跡地

子どもたちが通った小学校は、すっかり取り壊されて、整地をしています。何ができるのでしょう?
以前は、たくさんの桜が奇麗に咲いていましたが、ほんの少ししか残されていません。これからも、お花のシーズンになると、小学校を思い出すことでしょうね。
開花日が待ち遠しい、今日この頃です。

2010年3月13日土曜日

グラタン

パンを焼いたからというわけではありませんが、グラタンを作りました。
我が家の具材は、鶏肉、海老、生マッシュルーム、玉ねぎです。
これも、とても美味しく出来上がりました。

食パン

久しぶりに食パンを焼きました。生活クラブの小麦粉(強力粉)は、パン焼きにはとても良いです。その時によっては、心なしかモッタリしているので、最近は、粉をふるうことにしました。そすうると、よりふっくらできるように思います。


材料を量って、ホームベーカリーに投入。そして、スイッチオン!


途中経過。機嫌よく膨らんでいます。


焼きに入り、いい香りが部屋中たちこめました。今日も、とっても美味しく出来上がりました!

2010年3月12日金曜日

ジョージのバッグ、完成!




ジョージ・ハリスンのバッグが出来上がりました。これは、アルバム「ジョージ・ハリスン帝国」のジャケットをモチーフにしました。カッコいいロゴをコンセプトにソロバッグを作ってきましたが、これで4人が揃い踏みです。
25日から始まるキルト展でも展示します。








実物を是非ご覧になりにいらしてください。



惜しまれる大イチョウ


先日の雪の日、鶴岡八幡宮の大イチョウが、根本から折れたという無残な姿をニュースで見ました。

歴史にも登場したあの大イチョウが、、、。
実朝を暗殺するため公暁が隠れていたというのは、歴史でも習いました。
八幡宮をお参りするたび、歴史のロマンを味わえたのに、、、。
ついこの間、あのイチョウの前で写真を撮ったところだったのに、、、。
もう、寿命がきていたのですね。
でも、再生する動きにあるのは、ほっとしました。 うまく再生ができるといいですね。

2007年のジュリア

2007年のお正月パーティで撮ったものです。おもちゃで遊ぶジュリアを見られるのは、珍しくなってきた頃。年をとるとだんだん、遊ばなくなりました。

2010年3月11日木曜日

ビートルズのキルト第一号

昔の写真を見ていたら、私のビートルズをテーマにしたキルト第一号が、目にとまりました。
10年ぐらい前の作品です。そろそろビートルズの作品を作りたいな、と思って作ったのですが、とっても楽しかったです。まだまだ力量不足ですが、今後もチャレンジしていきたいと思っています。

2010年3月10日水曜日

春巻

生活クラブの春巻の皮が届きました。市販の皮と違って黄色みを帯びています。生の感触は、とてももっちりしていました。 

 昨日作ったギョーザの具にもやしとタケノコの水煮を加えたものを巻きました。すべて生のままです。

160度の油で揚げました。

皮が、パリパリでとってもいい触感です。
お気に入りのポン酢に辛子を入れて、美味しくいただきました。
生活クラブの小麦製品は、どれも良いです。
マカロニやスパゲティは、まるで生のように美味しいのでお薦めです。