2011年5月31日火曜日

プレゼント・フロム・まっくんママ 5月29日

5月のGWに椿山荘でキルト展がありましたが、まっくん先生のお母様が来てくださり、和服を頂戴する旨お申し出を受けました。 それで、お言葉に甘えていただくことになりました。


雨の日曜日、わざわざタクシーで我が家までその和服を持参してくださったんです。
しかも、こんなにたくさん!




手作りのバッグや小物、まだまだ新品のようなお着物と帯、お草履まで。
どれも、おしゃれで粋なこだわりの品々で、貴重な思い出もギュッと詰まってるんですよね。


キルトの素材にはもったいないので、この秋にはたくさん着せていただきます。
今から、どの帯を締めようかとわくわくしています。夏着物で、そろそろ和服復帰と思っています。
震災があった後は、なかなか着る気持ちになれなかったのですが。


これは、この日お持ちになってたお母様ご自身が作られたバッグです。


ささやかですがお鍋を囲んで、楽しいひと時を過ごしました。


 
まっくんママ、まっくん先生
ほんとうに、ありがとうございました。

着せていただいたら、まっくんママコレクションとして、写真をアップしますね。

2011年5月24日火曜日

みかんゼリー

久しぶりにゼリーを作りました。

寒天を使ったみかん缶詰だけのシンプルゼリーですが、美味しかったです。

忍野八海の「どんこしいたけ」

忍野八海で買ったどんこしいたけです。
無料駐車場でおじさんが売ってるしいたけは、ものすごく美味しくてリーズナブルなので、行くたび買います。一袋1300円です。
今回も忘れず買いました。



2011年5月23日月曜日

富士吉田うどん「しんたく」 5月20日

お出汁も麺も、とっても美味しかったです。


お店の前からは、絶景の富士山を拝めました。

アクセスがちょっと難しい場所。よくある普通の民家がおうどんやさん。



香ばしいかき揚げの天ぷらうどん(中)

肉天うどん(大)

おいなりさんは、一皿に2個。1個ずつ食べました。
よく味がしみて美味しかったです。

2011年5月21日土曜日

山中湖のほうとう「大豊」 5月19日夜

「ます寿司」 燻製したます寿司は、初めての体験。身が厚くて美味しかったです。

アナゴの一本揚げ定食

角煮定食

塩ほうとう

焼き鳥もも肉

軟骨の唐揚げ

焼きモツ

十割そば

渡辺うどん 5月19日ランチ

富士吉田うどんで有名なお店「渡辺うどん」です。麺は、物凄く腰があり、ちょっとぼそぼそした感じでした。





山中湖へドライブ 5月20日









2011年5月20日金曜日

山中湖へドライブ 5月19日~20日

最高のお天気に恵まれ、絶好のドライブ日和でした。

忍野八海








富士山五合目より