2011年6月27日月曜日

ベークド・チーズ・ケーキ

ミキサーでビューンと作る簡単ベークド・チーズ・ケーキを作りました。
生活クラブの生クリームにクリームチーズ(脂肪分カットされたもの)を使ってるので、素材の良さが広がりました。


2011年6月26日日曜日

椅子とテーブルを新調しました。

風雨にさらされて傷んだ屋上のテーブルと椅子を新しくしました。
椅子は、ジョイフル本田で手作りするセットを購入。

組み立てる前に、柿渋を塗ります。




久しぶりにパラソルも開きました。あっ、支柱が折れそう!


完成を祝って、ビールで乾杯!!
このチーク材のガーデンテーブルは、おニューです。
先日行ったバラクラ・イングリッシュ・ガーデンで購入したんです。
イギリスでの手作り品だと聞いて、すっかり気に入ってしまいました!

気がつくと南天が咲いていました。
どこからか飛んできたのかな、いつの間にか我が家にいついていました。
元気だったころのジュリア。屋上が大好きでした。



ノウゼンカズラも咲き始めました。
これから、ガーデニングも楽しくなります。

2011年6月25日土曜日

胡蝶蘭が満開!

昨年のキルト発表会で生徒さんたちからプレゼントしていただいた胡蝶蘭が、こんなに綺麗に咲いてくれました。
咲かせてくれたのは、Yさんです。私は、すぐに枯らしてしまうので、昨年Yさんにもらっていただきました。

そのおかげで、元気に咲いてくれました。3月の大震災で一枝折れたそうですが、そんなこともわからないほどですよね。

胡蝶蘭、喜んでいるんですね! Yさん、ありがとうございます!

第14回カントリー・キルターズ・ギルド展

お友達のキルターさんも出品されています。お近くの方は、是非見にいらしてくださいね。

2011年6月24日金曜日

Yさんのトートバッグ 

ちょっと淡い色遣いで、素敵です。ピースもやや小さめで、全体的にエレガントに仕上がりました。



つけ麺の目黒屋 6月22日

鎌ヶ谷市にある「目黒屋」に行ってきました。

私はつけ麺を注文しました。今まで食べた中で、一番美味しいと思いました。塩分と油脂、魚粉の量などがとってもバランス良かったです。

太麺は、もちもちしていて喉越しも抜群。





鶏漬湯ラーメン+チャーシュー
あっさりとしたスープがとっても美味しかったです!

2011年6月21日火曜日

準備は、OK! あとは、、、

新しいワンちゃんを迎える準備が着々と進んでいます。






あとは、ワンちゃんだけ、、、。

落語の集い(明王院) 6月18日

三田にある明王院での落語の集いにお招きいただき、今回は、三遊亭白鳥師匠の新作落語を楽しみました。




若住職の講和です。これも楽しみのひとつ。


りっぱな高座です。
白鳥師匠は、何だかわからないけど写真撮影に失敗してしまいました。
すみません!



いつお邪魔しても清々しいお庭。日本って、いいなぁ、、、なんて思いました。

落語を楽しんだあとは、茶話会(お酒も有)がありましたが、美味しいお手料理をたらふくいただきました。
せっかくのご馳走を撮るの忘れてしまいました(笑)。
次回は、お庭の写真も撮らせていただきたいです。

とんかつ「藤」 6月17日

蓼科高原で一泊したあと、帰路につくことに。帰り道にあるとんかつ屋さんに立ち寄りました。
(長野県茅野市本町西17-8)

サービスランチ(780円)とかつ丼(880円)を注文。キャベツ、ご飯、お味噌汁は、お変わり自由で、食後のコーヒーもついていました。ガッツリ食べたい人には、お勧めです。
なかなか美味しかったですよ。




蓼科高原のお蕎麦屋さん「やまなみ」

6月16日の夕食は、蓼科湖畔にたたずむお蕎麦屋さんです。




焼き鳥セットは、2人前です。

炭火焼は、要予約!

お蕎麦屋さんの甘くてふわふわの玉子焼き


寒い日だったので、温かいおうどんが美味しかったです。幅広なおうどんですね!

しめは、やはりお蕎麦です。

2011年6月20日月曜日

麺屋「蔵人(クロウド)」 6月16日

蓼科高原に向かう前にランチをいただきました。人里離れたようなところに、こんな素敵な蔵造りのラーメン屋さんが!
(長野県茅野市玉川4147-1)

11時半からのオープンと同時に何人かのお客さんが入ります。私たちは、もちろん一番乗り(笑)。

焼き味噌のラーメンは、ほんとうに美味しかったです。コクはあるのにマイルドで、塩分も私にはちょうど良かったです。チャーシューもお肉が美味しい、という感じ。








蔵人焼き味噌らーめん。シナチクも美味。

焼き醤油チャーシューらーめん(中細麺)

焼き味噌らーめんは、太麺でした。もっちりしていて喉ごしも良し。

完食!

完食!