2014年8月31日日曜日

IKEAでブランチ8・14

お買い物の前にブランチです。


我が家のスキヤキ?

お肉の下には、野菜をたっぷり仕込んであります。

庄やおおたかの森店 8・8

2日連続家族3人で飲み会。
暑気ばらいということで。











大阪串揚げ一(ichi) 柏西口店 8・7









親子3人で先ずは乾杯!












落ち着いた店内です。

このお漬物は、オーダーしないほうが、、、。



串揚げをいろいろな種類、美味しくいただきました。

柏から帰ってくると夏フェスタの最中でした。


またもやケバブを買う。

埼牧ハムをお取り寄せしました。8・3

アビーも興味ありそう・・・

2014年8月7日木曜日

「FM雑誌と僕らの80年代『FMステーション』青春記」読みました。

恩蔵茂さんからプレゼントしていただいたご本
「FM雑誌と僕らの80年代『FMステーション』青春記」
FM放送の事始~エアチェック時代~FM放送の変化、FM雑誌の終焉まで、独特のユーモアとウィットを織り交ぜ書かれています。
恩蔵さんの文章のファンでもある私は、歩いてきた人生と音楽シーンの軌跡を思い起こしながら読ませていただき、感慨もひとしおでした。

私の個人的な思い出は、1970年の3月、FM大阪のテスト放送を毎日聴いていたこと。
そのとき耳にたこが出来るほどBJトーマスの「雨にぬれても」を聴いた事。
望星高校通信講座って何?といつも疑問に思っていたこと。
好きなアーティストのアルバムをエアチェックして車で聴いたりしたことは、楽しい思い出のひとつです。

素敵なご本をありがとうございました。


また宝ものがひとつ、増えました。



2014年8月3日日曜日

オール・マッカートニー~ポール・ザ・ベスト~Vol.2 8・2

MR.GRILL MAN(Eight Days Cafe) 13:00~16:00
ゲスト:井上ジェイさん、藤本国彦さん

とても楽しいイベントに参加させていただきました。
主催されたwingsfanさん、ありがとうございました。
誘ってくださったUさんに、感謝です。


井上さんと藤本さんのサインをいただきました。
藤本さんに初めてお目にかかりましたが、とても気さくで
楽しいお話を伺えました。

虎ノ門駅より歩いて

ミスターグリルマンが会場です。
昨年は、Eight Days Cafeとして期間限定でオープンしていました。
ちょうどポール来日時で、ライブの前にまったりと時間を過ごしていました。
思い出の場所。



お料理と飲み物で、しばし歓談


ポール・マッカートニーUK盤コンプリートガイドを書かれた
井上ジェイさんと藤本国彦さんのトークショーが始まりました。
裏話など、貴重なお話をうかがうことができました。
松村雄策さんのお姿も。
松村さんには、昨年の8月以来、久々お目にかかりました。
そして、お二人のトークショーの後、急遽松村さんと私のトークショーということになり、
主にビートルズ来日時のことなど、30分ほどお話させていただきました。



イベントの後、Uさんとカフェ銀座みゆき館で女子会。
本格的なマカロンとチョコレートパフェ、非常に美味しかったです。