2009年11月1日日曜日

京都日記 (10月29日)








ジュリアのいないロングドライブは、15年振りです。いろんな意味で気楽になったことは確かです。きっと、一緒に車に乗って、いろんなお寺さんの中まで付いてきたことでしょう。

車の後部座席を全部ベッドにしました。夜の10時半ごろ家を出発し、4時ごろ、三重県の土山で仮眠しました。それまで、ノンストップです。いままで、ジュリアがどっかり真ん中で寝ていたのですが、随分楽に眠ることができました。

8時に起床。身づくろいをして、いざ京都へ。

最初に詩仙堂に行くことにしました。まだ紅葉の時期ではありませんが、少しだけ色づいた葉は、何とも言えない楚々とした趣がありました。

学生時代に訪れたことがありましたが、どんなところかすっかり忘れていました。お庭を眺めながら少しゆっくりしました。

昼食をとったあと、清水寺に向かいました。昨年、ジュリアを連れてきたときは中に入れなかったのですが、今回はやっと拝観することができました。清水寺も昔小学生のころ来ているのですが、やはりまるで記憶がなかったです。

大勢の修学旅行生や観光客で随分賑わっていました。あまりに人が多いので、境内を歩いた後すぐに移動しました。詳しく予定を立てていなかったので、どこに行こうか迷いました。ほとんど思いつきで金閣寺、上賀茂神社に行くことに。
上賀茂神社は、人が少なくて、ひっそりしていました。ちょっと疲れたので、駐車場で仮眠しました。

もうかなり歩いたし、暖かくて汗をかいたから、お風呂に入りたくなりました。このへんの温泉は、どこかなぁ?カーナビで調べてると、鞍馬温泉が割に近いことがわかり、8キロほど車を走らせました。

細い道をかなり上って到着。フランス人のグループが温泉に気持ち良さそうにつかっていたのが、おかしかったです。

そして、疲れを温泉で癒したあと、街に戻り食事をしました。今日の日程は、おしまいです。高速の大津SAで仮眠しました。ジュリアが我が家に来てから、車で眠るのもすっかり慣れています。リゾートクラブに泊まるのもゆっくりできていいのですが、たまにはこういったキャンプ感覚で眠るのも楽しいです。ただし、安全上、高速のサービスエリアと決めています。

午後8時過ぎには、ぐっすり眠ってしまいました。