2011年11月24日木曜日

サーモンピンクのウール

今日は、柏の焼き鳥やさん「太平楽」に、着物でおでかけしました。たまに行きたくなる美味しいお店です。

まっくんママからいただいたウールの着物です。
着物のハギレで作った半襟を付けてみました。
母にもらっためのうのブローチを帯どめに。
相変わらず、ザンギリ頭(?)なんです。

叔母にもらった二部式の作り帯を締めました。光沢のある生地ですが、なんでしょう?
洋服生地かもしれませんが、お太鼓の裏は、記念の風呂敷のようです。

嫁入り道具の羽織は、今回初めて袖を通しました。
ウール用にこしらえてもらっています。

ラメ糸も入っている刺繍模様が、モダンで綺麗ですね。意外にシックに着ることができました。