2011年11月28日月曜日

すっきりお顔のアビーです

今日の夕方、アビーのトリミングにいってきました。
今回は、お顔を少し短めにカットしてもらって、お姉さんぽくなったでしょう。



シャンプーとトリミングで、さすがに疲れちゃったなぁ・・・

もう限界です。

スースー・・・


トリミング前のアビー。

ウールの着物と木綿の帯

今日もちょっと駅前の庄やで。まっくんママからいただいたウールの着物に、娘時代からの木綿の帯を締めました。この帯、とってもお気に入りなんです。

おはしょりが、ほとんど取れずに着くずれしそうでした。

木綿の帯は腰がない分、お太鼓がだれてしまいました。
お太鼓を作る時、もう一工夫が必要。

2011年11月27日日曜日

熱海「わんたん屋」 11月5日

旅の締めくくりもラーメン。今回は、中華にラーメンでしたが、どれもこれも美味しかったです!

中にわんたんがこれでもか、というくらいたくさん入っています。

スープも美味しくて!


こちらのギョーザも美味しかったです。
お肉の味がいいんです。

厚木「本丸亭」11月4日

熱海にドライブする出発点は、美味しいラーメンでした。元気をつけて、出発!





ミニまんま丼。ミニなのに、このボリューム!チャーシューがほんとうに美味しかったです。

海老ワンタン入り塩らー麺。ぷりぷりの海老がはいっていました。
スープもあっさりとした中にコクもあり、美味しい。

チャーシューらー麺

大きなギョーザ。お肉がたっぷりジューシーでした!

2011年11月24日木曜日

サーモンピンクのウール

今日は、柏の焼き鳥やさん「太平楽」に、着物でおでかけしました。たまに行きたくなる美味しいお店です。

まっくんママからいただいたウールの着物です。
着物のハギレで作った半襟を付けてみました。
母にもらっためのうのブローチを帯どめに。
相変わらず、ザンギリ頭(?)なんです。

叔母にもらった二部式の作り帯を締めました。光沢のある生地ですが、なんでしょう?
洋服生地かもしれませんが、お太鼓の裏は、記念の風呂敷のようです。

嫁入り道具の羽織は、今回初めて袖を通しました。
ウール用にこしらえてもらっています。

ラメ糸も入っている刺繍模様が、モダンで綺麗ですね。意外にシックに着ることができました。

2011年11月18日金曜日

SYMPHONY TOKYO BAY CRUSE

今日は、SYMPHONY TOKYO BAY CRUSE でランチです。
うすら寒い日でしたが、東京湾をほぼ一周して、楽しいひと時を過ごせました。


紅葉と梅の小紋につづれの帯を締めました。帯止めは、水島弘一さんの木彫です。

帯結びが、、、。手の処理とかまだまだですね。
袋帯なので、二重太鼓です。


浜松町から日の出埠頭まで歩きました。





ランチバイキング


このお肉の盛り!

景色を楽しみながら、優雅な気分。








デッキは寒かったです。




2011年11月15日火曜日

和の袋物

バッグのほかにもう一つ持ちたい袋物を作りました。恥ずかしいほど、極簡単な作りです。


表と裏が違う模様になっています。

裏布は少し派手目に。リバーシブルで使用できます。

もうひとつ作りました。