2014年8月7日木曜日

「FM雑誌と僕らの80年代『FMステーション』青春記」読みました。

恩蔵茂さんからプレゼントしていただいたご本
「FM雑誌と僕らの80年代『FMステーション』青春記」
FM放送の事始~エアチェック時代~FM放送の変化、FM雑誌の終焉まで、独特のユーモアとウィットを織り交ぜ書かれています。
恩蔵さんの文章のファンでもある私は、歩いてきた人生と音楽シーンの軌跡を思い起こしながら読ませていただき、感慨もひとしおでした。

私の個人的な思い出は、1970年の3月、FM大阪のテスト放送を毎日聴いていたこと。
そのとき耳にたこが出来るほどBJトーマスの「雨にぬれても」を聴いた事。
望星高校通信講座って何?といつも疑問に思っていたこと。
好きなアーティストのアルバムをエアチェックして車で聴いたりしたことは、楽しい思い出のひとつです。

素敵なご本をありがとうございました。


また宝ものがひとつ、増えました。