2010年2月4日木曜日

アバター


先日、ロードショーで観ました。3Dの作品を映画館で観るのは初めてです。昔、ディズニーランドでマイケル・ジャクソンの「キャプテンEO」を観て以来です。専用メガネが少し大きくて重かったですが、作品が面白かったので、それもだんだん気にならなくなりました。
映像の美しさに感動し、ストーリーもとても面白かったです。外見上は気持の悪いアバターや原住民という印象があったのに、内面的には、人間の方がよっぽど醜いです。アメリカ西部開拓時代の先住民たちへの殺戮の歴史を思い浮かべました。
美しい自然の中で生きる喜びと大自然の力に畏敬の念をいだくことを、私たちは忘れかけているのだと思いました。