2012年3月31日土曜日

ビートリーなトートバッグ



横幅42センチ、高さ33センチ、マチ8センチ

ビッグサイズなプリン

美味しい生活クラブのミルクでプリンを作りました。
ホールサイズのケーキが入っていた陶器で、いつも焼いています。


周囲にスが入っていますが、中身は滑らかできれいな仕上がりでした。

2012年3月30日金曜日

ボール遊びのアビー

今日は、アビーのトリミングの日でした。またすっきりしましたよ。
帰宅してしばらくは疲れたのか、お昼寝をしていましたが、元気回復!
ひとしきりボール遊びをしていました。







2012年3月29日木曜日

松戸運動公園でお散歩

生前ジュリアもよくお散歩した運動公園です。

桜のつぼみは、また固そう




松戸の人気店「兎に角」

ラーメンの美味しいお店、リピートしました。


全部のせラーメン¥1150

燻玉ラーメン¥850

2012年3月25日日曜日

ヘクサゴンのショルダーバッグ

Kさんが作ったヘクサゴンのショルダーバッグです。ショルダー紐も手作りで素敵ですね。


パフのクッション

I さんの作ったパフのクッションです。カラフルで可愛くて、まるでマカロンの様ですね。

アビーと運動公園へ

今日は、いいお天気になりました。ちょっとだけ雨が降ってきて、びっくりしましたけど、、、。

梅は満開でしたが、桜は、まだまだ。今年の春は遅いですね。



ご近所のワンちゃんに、ご挨拶。

運動公園のSL


トーテンポールは、健在でした。

やっと梅が満開に



2012年3月24日土曜日

カオハガンのキルト展

「カオハガンのキルト展」が北アルプス展望美術館で、2012年4月28日~6月10日まで開催されます。

フィリピンの小さな島、カオハガンで作られた作品約100点が展示されますので、ぜひご覧になってください。写真をクリックすると大きく表示されます。


2012年3月22日木曜日

カルトナージュのレッスン

昨日は、三軒茶屋までカルトナージュの講習会を受けに行ってきました。
講師は、藤村洋子先生。久しぶりに生徒だったころの事や、熱心に授業を受けていた感覚が心地よく蘇りました。
必死で3時間頑張って作業をした結果、ほぼ完成。残りは帰宅して仕上げました。


アンティークレースなどをコラージュしたおしゃれなボックスが出来上がりました。

はがきが入る大きさです。

2012年3月21日水曜日

アビーの動画「鴨川・勝浦」 3月15日

鴨川の海岸で、まったりした時間を過ごしました。
http://www.youtube.com/watch?v=9zpBetxnLTM&feature=youtube_gdata


勝浦のブルベリーヒル内にあるドッグランで、思いっきり走りました。
http://www.youtube.com/watch?v=9CZBKhYwyyc&feature=channel

2012年3月20日火曜日

今年の椿山荘キルト展は、9月です。

昨年のゴールデンウィークに開催された椿山荘での展覧会「椿山に咲く和のキルト展」は、今回は、9月25日から30日まで催されます。


今年のテーマは、「美しい日本の情景」で、私は<家族で楽しむ一年の伝統行事>の中の7月を受け持つことになりました。

今年は、例年のような大物キルトじゃなくて、小さめのキルト2枚とお細工物を作ることになりました。
お細工物は初挑戦で、自信はないですが、なんとか頑張って制作しなくちゃと思います。

詳しいお知らせはまたいつかさせていただきますが、どうぞ、見に来てくださいね。

写真は、椿山荘と過去私が制作して気に入ってる和の作品です。







2012年3月18日日曜日

千葉市「樹苑」で焼肉ランチ


仙台牛のはらみは、ほんとうに美味しいです。

勝浦の帰り道、樹苑でランチをするのが、習慣になった今日この頃です。

勝浦「ブルーベリーヒル」のディナー 3月15日









南房総の隠れ屋敷「典膳」 3月15日

勝浦に向かう道すがら寄れるように予約を入れておきました。完全予約のお店なんです。


いかにも、という店構え

風情のある室内


小野次郎コースをいただきました。こんなにたくさんの品数なのに、1800円ですから!






古い器ばかり


とろろご飯が、実に美味しかった!