2013年7月26日金曜日

やきとり「野島」 秋津駅前 7・25

昨日は、東村山市は秋津駅前のお店「野島」にお邪魔しました。
オープンは15時ですが、30分ほど前に到着。お店の写真を撮りつつ、中を覗いていたら
「どうぞ、開いてますのでお入りください」とお店の方が声をかけてくれました。

ということで、2時半頃から飲み始めました(笑)。

小さなお店ですが、すぐに満席(といっても立ち飲みです)になり、外にもお客さんが溢れました。
中には、学校帰りの女子高生がお店の前で焼き串を食べている珍しい光景を見る事ができ、ちょっとした感動を覚えました。

こちらは一元のお客なのに、お店の人も常連さんもとてもフレンドリーで心が温かく、自然体で接してくれました。こんな居酒屋さん、初めてです。特に感動したのは、常連さんとお見受けする目の不自由なお客さんに、周囲のお客さんがさりげなくサポートする姿です。一生懸命好きな焼き串を食べてる姿は、なぜか愛らしくさえ思えました。食べるだけ食べて帰る、それが日課のお客さんなんでしょうね。お店の方が、気遣いしながら、自然と受け入れる姿勢にも感動です。

ここでは、伝票に名前を書いてくれます。そして、オーダーした品がくると「○○さん、お待たせしました。」と言ってくれるのです。なんか、気持ちいいですよね。

ロートンヌの店先を通過。

新秋津から秋津駅に向かう途中にある洋菓子屋さん。
今回は、残念ながら買うチャンスがなかったです。


ポテトサラダ



白菜のお漬物



3時にAさんと合流。
これから延々と飲み会が続きます。






とってもお得なポイントカードです。
常連さんに勧められていただきました。