2010年7月26日月曜日

三豊の讃岐ラーメン「須崎」 7月18日

朝早くから徳島のホテルを出て三豊市にまっしぐら。

あらかじめ調べておいた讃岐うどん人気ナンバーワンというお店に着きました。8時半にオープンですが、8時頃到着。





このお店、なんの看板も目印も無いのですが、他府県ナンバーの車が、とまっていたのでわかった次第です。
オープン時間になる頃には、 もう凄い行列ができていました。30分ほど遅れてやっとオープンしました。
食べる場所もろくにない店内で、かろうじてあるひとつのテーブルに青ネギ、おろし生姜(自分でおろす)、出汁つゆのビン、生卵が乗せてあります。





メニューは、熱いか冷たいか、大か小かのみ。おうどん小1玉が、120円、生卵は、20円です。
かまたまと熱いおうどん、冷たいおうどんを食べました。さすが本場の讃岐うどん、ほんとうにおいしかったです。特に冷たいおうどんは、モチモチ、腰が強くて、おうどん自体の味が非常によくわかりました。おうどんてこんなに味があったっけ?

会計は、自己申告。おばさん一人で切り盛りしてましたが、食べ終わる迄、異様な雰囲気にのまれて、緊張の連続でした。二人分でしめて380円なり。

これが映画にも出てきそうな本場の讃岐うどんなんだと思いました。貴重な体験でした。