2010年7月28日水曜日

愛媛県 地鳥の「ふかせ」 7月19日

道後温泉で遊んだあと、夕食をとるために高知方面に向かいました。その途中の山間にある「ふかせ」は、地鳥料理のお店です。残念なことに、カメラ撮影は禁止ということでした。
かろうじて撮れたお店の入口です。




お店に入ると、和のセンスの良さにあふれていて、それだけでご馳走をいただいたようでした。
広い板の間に炉が4つ切ってありました。
すでに炭火が焚かれているのに、扇風機がまわっているだけです。
それだけ、涼しいということでしょうか。
お店の奥にある大きな縁側を覗くと、下には川が流れていました。
自然の涼がたっぷり味わえます。

地鳥定食と親子どんぶりをいただきました。
たまには、こんな静かで落ち着いた日本家屋で食事をするのもいいですね。
にわかに降ってきた夕立ちも風情がありました。

さあ、明日はいよいよ四国旅行最終日、高知訪問です。