2011年12月30日金曜日

豚肉の角煮

今夜は、久々豚肉の角煮を作りました。
トロトロで美味しくできましたよ。

ただいま食事中です

最近は、お腹の具合もよくなって、コンスタントに食欲あり。

なんか、言った?

アビーのパパが、櫛をていねいに通して、毛玉を取ってくれました。
ふわふわのアビーになって、お正月を迎えることができますね。
櫛が痛かったけど、パパの手を随分噛んだので、痛み分けです。

憧れの昼夜帯

数年前に五反田の着物イベントで買ったのを思い出しました。とっても美品だったし、柄と刺繍が気に入ったのですが、どんな着物に合わせればいいのか、どんな風に結べば良いのかよくわからず、そのままにしておいたものです。
ネットサーフィンをして、いろいろ参考にさせていただき、試してみました。どうやら、普通にお太鼓結びができるようです。長さは、3メートル76センチ。しっかりした芯が入っています。

おしゃれ帯として、紬や小紋、色無地にも合わせてみたいと思います。黒繻子の帯は、とっても憧れだった私です。締める日が待ち遠しい!


黒繻子のほうには、このような愛らしい刺繍が!
柄は、締めても逆さまにならないように刺繍されていました。
もしかしたら、刺繍は、後の時代になされたものかな?と思いましたが、
どうでしょうか?

たれの部分です。

一重のお太鼓結びのときには、この模様が。

二重太鼓に結ぶとこれが出るようになっていました。

前の部分

白いほうは、縮緬(?)に細やかな刺繍がほどこされています。
おめでたい柄なので、慶弔両方に用いられたのでしょうね。
写真だと白っぽく見えますが、実際は、薄めのベージュ色です。

やはりこちらにも、二重太鼓用に柄が飛んでいます。

たれの部分

帯の前部分

2011年12月27日火曜日

洗車中のアビー

自動洗車をした時のアビーです。7か月ともなれば、それほど驚くこともなく落ち着いた様子でした。




あばん亭 12月25日

市内のラーメン屋さん「あばん亭」です。屋台風というか、庭先というか、ちょっと雰囲気の変わったラーメン店。






かき混ぜたところ。にんにくが入っていて、パンチが効いた卵かけご飯でした。

魚介豚骨醤油

魚介豚骨しお
マイルドなお味で、結構イケました。

2011年12月23日金曜日

田辺の完熟みかん(お取り寄せ)

テレビの通販番組を見ていたら、あまりに美味しそうなので、取り寄せてみました。
ほんとうに、甘くてお味が濃くて美味しかったです。



森のマルシェ・ド・ノエル

駅前で催されているバザールに出かけました。


お菓子のおうち

ケバブを買いました。

夜になって、、、


階段を利用したイベント

3D映像です。





イルミネーションの雪だるまも寒さに凍えてしまいそう、、、


2011年12月22日木曜日

カラフルなバッグ

あり合わせのハギレを遣ってピースワークをしたあと、ミシンキルト

以前に作ったストレートスラッシュのバッグと

ドルビー(居酒屋) 12月21日

先日ランチでお邪魔したドルビーへ。今度は夜の部で、居酒屋です。


お通し



カニクリームコロッケ

海鮮五目焼きそば

チャーシューのせカレーライス

見事なシクラメン

アビーのお散歩で駅前まで行くと、市内の高校の園芸部が育てたシクラメンを販売していました。
あんまり綺麗なので、衝動買い。
デパートで買うと4000円以上もするのに、1000円です!