2014年2月16日日曜日

EOSM2 撮影基礎講座 2・15

大雪で心配した交通は、通常に運行していました。
そして、午後2時からの講座を受けに、東銀座まで出かけて行きました。
銀座に着いてもシャーベット状になった道路は、歩きにくいですね。
滑って転ばないよう注意、注意。

前回は、使い方講座で基本的な使い方を教わりましたが、基礎講座では、より踏み込んだ撮影方法を学びした。

どこまで実践できるかどうかわかりませんが、撮影の選択肢が増え、より自分らしさを出せるような気がします。

次の講義は、来週の日曜日。実際に小物や風景を撮影して、先生からコメントをいただくらしいです。楽しみ!

講師の佐藤かな子先生を全自動(シーインテリジェントオート)で撮ったもの

Pモードで、露出補正をして撮ったもの
より自然な色合いで撮れました。

休憩時間、他の生徒さんは、マクロのレンズに換えて試し撮りを体験していました。

白熱球を照らしAWBで撮ったホワイトボード

クイック設定画面で、ホワイトバランスを選ぶ
この時は、白熱球のマークを設定
自然な白いボードになりました。

白熱球のライトを消して、そのまま撮るとブルーがかったフィルター効果が出てきます。

Avモードでピントの合う範囲を変える
手前から遠くまでピントが合った状態

数字を小さくすると背景がぼける効果に