2010年5月8日土曜日

日光~鬼怒川温泉ドライブ旅行  5月6日、7日

5年前に食道破裂という大変な病気を乗り越えて元気になった義弟と毎年1回旅行しようと約束をして、今回4回目を迎えました。

ちょっと大変なんですが、明石(兵庫県)から義弟夫婦は車でやってきます。今市で合流しました。昼食をとって、日光は東照宮にお参りしました。
すっかり観光地になっているので、お参りというより、見学といったほうが正しいような気がします。案内のお坊さんや神社の人は、最後にしきりとお守りやお札を勧めます。商売気たっぷりで、興ざめ気味でした。

大猷院では、徳川家光公御尊像を特別公開していました。
襖絵には狩野派一門の唐獅子が描かれており、迫力ある筆遣いが伝わってきます。




































絢爛豪華な建物を堪能したあとは、鬼怒川温泉に向かいました。宿にチェックインした後、そのあたりを散策しました。昔からの宿場町の佇まいも残る山間の温泉地という感じです。
鬼怒川沿いに遊歩道が設けられ、比較的歩きやすかったです。















さて、今回の楽しみの温泉ですが、とても柔らかい温質で体がポカポカになりました。露天風呂は、対岸のホテルから丸見えなんじゃないの?。ま、いいか。

歩き疲れた体も癒され、夕食です。今回泊まった鬼怒川御苑は、和洋中のバイキングでした。
デザートもしっかりいただいて、お部屋に戻り、ゆっくり飲むことに、、、。
お互いの家族のことなどを楽しくお話して、就寝時間となりました。

翌日、我々は宇都宮でギョーザを食べて一足先に帰宅しました。義弟たちは、華厳の滝を見物して私宅に2泊する予定。

















ここ最近とても忙しかったので、いい気分転換ができました。一息入れたら、また小物やキルト制作に励みたいと思います。