2010年5月27日木曜日

築地市場

お鍋を作るときに使う眞昆布を買いに、築地まで行ってきました。

以前、たまたま築地で買ったお昆布が美味しくて、よくお出汁も出たのでまた買いに行きました。切り落としなので、たくさん入っていて、お値段も735円と安いです。

朝8時過ぎのラッシュ時間帯に電車に乗るのは、久しぶり。9時過ぎに築地に着きましたが、観光客の人たちで結構賑わっていました。最近、マグロのセリ見学問題でニュースを見たばかりでした。ほんとうに、外国の観光客が多かったです。








先に、遅い朝ご飯というか早いお昼御飯を食べることにしました。朝から何も食べていなかったので、お腹がすきました。
 「八千代」というトンカツ屋さんです。寅さんもお気に入りだったようで、写が飾ってありました。














有名なお寿司屋さんには、凄い行列がありました。








築地本願寺です。


先日、小津安二郎の映画を観たら、この築地本願寺と昔の聖路加病院(だと思いますが)、写っていて、随分時代を感じました。