2010年12月25日土曜日

メリー・クリスマス!

クリスチャンでもないけど、物心がつく頃から、イブには、母が作ってくれるちょっとしたご馳走を楽しんできました。


結婚して子供たちがいる頃には、とっても楽しい行事だったし、私が子供のころには、サンタさんもやってきたし。

今日は、老夫婦でイブのランチです。




骨付きもも肉を買ってきて、我が家風の味付けでから揚げにしました。

それに、ポテトサラダ。パンは焼かずにてっとり早くフォションのパン。

しまった!

ポテトサラダにゆで卵を入れれば良かった!

ケーキはなくて、頂き物のチョコレート。

シャンペンも抜いて、メリー・クリスマス!


私は、小学3年頃まで、ほんとうにサンタクロースがいると信じていました。

サンタさんの正体がわかったのは、押入れにデパートの包みが隠されていたのを発見した時。

さらに、プレゼントに添えてあったクリスマス・カードの文字と文章。

「お手伝いもしませう」

すぐに、母の字だとわかりました。

みなさんは、いつ頃までサンタさんがいると信じていました?