2011年1月7日金曜日

日帰りバス旅行 (柴又~横浜~川崎大師~羽田空港)

最近流行りのお手軽な日帰り旅行に初チャレンジしました。すぐ近くの最寄りの駅から出発するので、とても便利だと思い、年末に予約しておきました。
朝7時55分に出発の予定が、バスの到着が遅れたので、8時15分出発です。とても寒い朝なので、ちょっと応えました。でも、素晴らしいお天気!

松戸駅で、たくさんのお客さんを乗せ、黄色い大型バスは柴又に向かいました。

柴又帝釈天で初詣をして、山本亭を見学しました。




矢切りの渡しです。昨年読んだ「野菊の墓」の感動が蘇りました。



 山本亭です。見学料は、100円でした。





             趣のある縁側でしばし日向ぼっこ。







柴又の参道を散策した後、バスは横浜中華街に向かいました。
招福門というフカヒレ専門店で、ランチです。








杏仁豆腐のデザートもしっかりいただき、中華街で自由行動。
中華街ってほんとうに中華ばかりなんですね~。
そんな当たり前のことに感動しながら、
肉まんやゴマ団子を食べ食べ散策をしました。








異国情緒を楽しんだ後は、川崎大師に二度目の初詣に向かい、バス旅行はまだまだ続きます。






さて、この次の予定地は、昨年10月に国際線が設けられた羽田空港です。乗客より見学者の方が多い国際線ターミナルでした。でも、今度外国に行く時の予行演習ができました。しかも、美味しい抹茶ソフトを食べることができ、大満足。





これで、今日のバス旅行の全工程が無事に終了し、帰路につくことに。首都高が混んでいたため、帰宅したのは、7時半ごろでした。バスに乗ってる間は、居眠りもできるし、あちこち盛りだくさんなコースに案内してくれるのは、楽ですね。こういった経験は初めてですが、なかなか楽しかったです。
ランチ以外は、すべて自由行動で、気楽にあちこち歩きました。
日帰りバス旅行、癖になるかも知れません。

帰宅してから、川崎大師で買ったわらびもちを食べて、
楽しかった一日を振り返りました。