2011年1月20日木曜日

麺 ぽーかろう (南柏)

今日は、南柏駅近くにある珍しいラーメン屋さんに行ってきました。


和風ラーメンらしいです。「ポーカロウ」なんて、変なお店の名前。






醤油ラーメン(¥700)





ラーメンが出来上がって、目の前に来たとき、お醤油のいい香りがしました。希望でゆずを細く切ったものをトッピングしてくれます。そのゆずが清涼感を増すので、さらにあっさり味になるようです。

スープは、とってもまろやかで癖がまったくない美味しい和風味です。

最後まで飲めるあっさりスープは、私好みです。



おじやセット(¥210)




おじやセットは、二人でシェア。ラーメンを食べ終わったあと、スープに入れて、おじやにするわけです。

わさびと細切りの海苔が添えてあるので、おじやというよりお茶漬けのような味がしました。サイコロ状に切ったチャーシューも結構たっぷり乗っていたのに。

ラーメンも美味しかったけど、このお店のご主人、相当な音楽ファンです。

お店の壁全体にレコード、CDジャケットが張り巡らされ、ガラスケースには、KISSのフィギュアやミニサイズのギターがたくさん並んでいました。

ビートルズのアルバムジャケットもありましたよ。

ご主人に「音楽相当お好きですね?」と話したら、

「お店の名前は、TOTOのドラマーが大好きで、そこから取りました」って。

私、TOTOは、あまりよく知らないので、「へぇ~、凄いですね~」としかお返事できなかったです。

カウンター席しかない小さなお店ですが、そのカウンターの上部壁面には、ポーカロウが参加したアルバムが、貼ってありました。いろんな人とセッションしてるんですね。

そして、「ぽ」の看板は、ドラムだったといのが、お店を出たときわかりました。

ご主人は、凄く話したがってるようですが、お客さんが入ってきたので、お店を出ました。

「次は、ビートルズをかけますから」と言ってくれていました(笑)。

一度で二度美味しいお店でした。