2012年12月7日金曜日

麺屋「一燈」新小岩 12月6日

東京で一番美味しいラーメンといわれている人気店「一燈」に行ってきました。
11時開店ですが、1時間前に到着。ほどなく次々と人がやってきて行列が出来上がりました。
オープン時には、ざっと30名ほどの行列になっていました。




チャーシュー麺醤油味に半熟煮卵、メンマをトッピング。
スープを飲んだ瞬間、鶏のエキスが口いっぱいに広がりました。
鶏油が、これほどまでに舌にまとわりつく体験はないです。
ほんのり魚介の風味があるあっさりしたスープは、ほんとうに美味しかったです。

有名な濃厚海鮮つけ麺。
こちらも鶏のエキスが広がり、スープ全体が麺に上手く絡みつきました。

魚粉でごまかさないコクのある上質なスープです。

麺のなめらかで適度なコシは、のど越しも噛み心地もとっても良かったです。
実に美味しいつけ麺でした。