2009年9月30日水曜日

今日のジュリア

今までのように好きなところでお昼寝するジュリアです。最近は、こころなしか私の部屋で寝ることが多くなりました。


ここは、一番好きな場所です。 リビングとキッチンの間。ここにいると我々の動向をいつも監視できるからです。 ↓



また、最近は、お風呂の水道の蛇口からお水を飲みたがるようになりました。いつまでも蛇口の前で立っているので、お水を出してあげます。ジュリアは、昔から流水のほうが好きなのですが(笑)。だから、この写真、顔が少し濡れているのです。

今日は、一度も介助しなくても起きあがることができました。

2009年9月29日火曜日

今日のジュリア


時々自力で立ちあがれなくて、本人も不本意そうにしていますが、表情はまだまだしっかりしています。

2009年9月22日火曜日

Past Masters と JLM


今日は、とももさん、スィート・ロードさん、はっぴーさん、わんこさん、そして、ふぁくとさんのバンドPast Mastersと一緒にさいたま新都心にあるジョン・レノン・ミュージアムを見学しました。

11時に駅前に集合。みなさんで早速ミュージアムに入りました。
私は、これで2回目です。最初は、2001年だから、8年ぶりということですね。
前に見た記憶のあるものないものいろいろでしたが、ジョンの皮ジャンには、やっぱり一番思いが深かったです。それに、直筆のメモや歌詞なども。
We can work it out のジョンが書いた歌詞が展示されていました。はぴーさんに「これは、ポールが作詞をしたと思われがちだけど、ジョンがかいてたんですね~」と教えていただきました。ポールが、曲を作ったのかな。

休日でも比較的空いていて、結構ゆっくり観ました。
疲れたので、ラウンジで飲み物を飲んで一休み。
ここでもくつろげるんだけど、お腹がすいたのでお昼を食べに行きました。
ビールを飲みながら、いろんなバンドのお話を伺いました。特に、ふぁくとさんの歴史が紐解かれて面白かったです。

昨年の9月、とももさんたちのお誕生会に参加してから(その前の熱中夜話がきっかけなんだけど)というもの、ビートルズバンドの方々やみなさんを応援しているとももさんともこうして交流している私の人生は、随分飛躍したものですね~。

左写真は、Past Masters の面々です。

みなさん、お疲れ様でした~。
ふぁくとさん、福岡に気を付けてお帰りくださいね。
とももさん、ありがとう!

2009年9月21日月曜日

All Together Now Vol.3 (六本木Abbey Road)

昨日9月20は、とももさん主催のAll Together Now Vol.3が、六本木アビー・ロードで行われました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■ATNB(その1)
■ATNB(その2)
■Hips
■ジャカランダ
■Past Masters(From 福岡)

3000円(1ドリンク)

ATNB1は
はたやん ていさん シェイク 小松陽介
ATNB2は
はたやん masaki いと(Beat Vox) Nacky(Beat Vox)

 *とももさんのところでコピーさせていただきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いつも凄いメンバーの方々が参加されて、ビートルズバンドの広さ深さを思い知りました。初めて拝見する方もいました。

今日のためのセッション、それぞれ良かったです。




Hips は、いつ見ても元気一杯。女性のバンドなんだけど、凄い迫力。


ジャカランダは、また渋いアーリービートルズを楽しめました。
(このとき、カメラが手元になかったので、撮影ができず、ゴメンナサイ)

とりには、お待ちかねの福岡のふぁくとさんのバンドPastMastersです。ふぁくとさんとは熱中夜話でご一緒しましたが、1年ぶりの再会です。昨年よりさらにオーラが出ていた感じでしたよ。
時々ジョンが乗り移ったんじゃないかな?



そして、フィナーレも賑々しく。
とももさん、素晴らしいイベントをありがとうございました。
そして、ほんとうにお疲れ様でした。





と、ここでおしまいじゃなくて、これから新宿はレノンハウスに場所を移しての2次会です。

またまたPastMastersのライブがあるなんて!六本木では前期ビートルズだったので、今度は後期のビートルズです。ぶっつけ本番みたい(?)でしたが、歌詞もしっかり覚えてるので当たり前かもしれないけど、感心しました。私なんか1曲たりとも暗記できないです(笑)。
セッションタイムもいつものように多彩な顔ぶれで楽しかったです。







昨日は、二本立てのライブ三昧ですっかり時間を忘れて楽しみました。
いつも残念に思うのは、門限があるので皆さんより早く退散しなくちゃいけないこと。後ろ髪をひかれる思いで新宿をあとにして帰宅しました。
ふぁくとさん、また来年もお会いしましょうね!

2009年9月15日火曜日

SUNNY DINER のハンバーガー

アメリカンスタイルのハンバーガーを日ごろから求めてしました。意外な場所にそれがあったのです。北千住から徒歩5分のSUNNY DINERに先週赤坂に行く前に立ち寄りました。平日の午後4時ごろということで、お店は空いていました。良かった!

せっかくだから生ビールを注文。こんがり揚がったポテトが実にビールに合いました。
ハンバーガーも写真通りのボリュームたっぷりです。お肉のお味がほんとうにいいですね。もう他では食べたくなくなります。

店内もアメリカンスタイルで、このハンバーガーにぴったりでした。
また行ってみたいお店です。

SUNNY DINERの情報は、こちらです。




2009年9月14日月曜日

人間55年/店主祭り(9月12日)

9月12日(土)新宿Lennon Houseにてマスターの「人間55年/店主祭り」があり、お祝に馳せ参じました。
ライブハウスに入ると、もうすでに異様なまでに熱気がみなぎっていました。これも、マスターのオーラのせいでしょうか。

まもなくRoute A Low のライブが始まりました。いつ聴いても元気一杯の演奏で、すごく気持ち良かったです。ビートルズってやっぱりいいなぁ、と思いました。相変わらずマックリー(呼び捨てでゴメンナサイ、でもこのほうがフレンドリーな気分です)のMCは、走っていましたね(笑)。

セッションタイムでは、井上陽水をまっくんが素晴らしく歌いあげて、美声にうっとり。ハーモニーもよかったです。

そして、ジュリーが登場!
ジュリーの分身?ビートルズよりのってる感じ(笑)。

まだまだセッションは続くのでしたが、私は、時間の関係で残念ながら早めに退散しました。

少しの間でしたが、いろんな方とお話ができ、楽しかったです。
Lennon House は、いつお邪魔してもアットホームで、人見知りの私でもなんとなく居心地いいです。
これからもお体に気を付けて、我々を楽しませてくださいませ。

マスター、みなさん、ありがとうございました。




*セットリストです。

Twist and shout
I saw her standing there
If I needed someone
What goes on
All my loving
Birthday
Something
Glass onion
In my life
Golden slumbers~Carry that weight~The end

(encore)
Everybody's got something to hide except me and my monkey

横着なジュリア

梨をおやつにあげました。いつもなら立ち上がるのに、横になったままの横着なジュリアです。
1週間ぐらい前のことでした。


2009年9月13日日曜日

赤坂でワインとライブ(9月9日)

先日の9日の夜は、赤坂Mavie で、オーガニックワインを飲みながらジョージのバンド演奏を楽しみました。いろいろなワインを少しずつ賞味し、最後には、高級なスパークリングワインをトミーからご馳走になりました。結構濃厚な味わいのあるスパークリングワインで美味しかったです。

懐かしいお顔も拝見できました。スリーシスターズ、とっても素敵でしょう?
美味しいワインにライブ、赤坂の夜を楽しみました。

赤坂Mavieのサイトは、こちらです







2009年9月5日土曜日

冨田会・お鍋パーティ






今日は、恒例の冨田会です。トミー、ジョージ、キャロラインがやってきました。
いつものお鍋ですが、お取り寄せした鶏肉は、とっても美味しかったです。キャロラインが、オーストラリア風のサンドイッチ(vegemite)を作ってきてくれました。初めていただくお味です。ワインによく合い、美味。

ひとしきりお鍋を囲んでお話した後は、カラオケをしました。ジョージ、結構のっています。アイリッシュ・ウィスキーがとってもお気に召したみたい。帰りは、トミーの車で送ってもらえてよかったです。

キャロラインは、ビートルズの「ヘルプ」「ベイビー・イッツ・ユー」を歌ってくれました。さすがネイティブ・イングリッシュ! そして、テレサ・テンの「時の流れに身をまかせ」を可愛く歌ったのには驚きました。オオウケ!

今回は都合のつかないメンバーもいましたが、いつものように楽しく時が過ぎました。

ジュリアは、とってもお利口さんでした。気がつくとテーブルの下でご機嫌な顔。

2009年9月4日金曜日

一日一組限定のレストランでランチ









昨日は、キルトの生徒さんたちと一緒にランチをしました。取手市光風台にある住宅ですが、ゴージャスで素晴らしいお宅でした。

テーブルコーディネーターの萬宮(まみや)照美さんおひとりが、調理されサービスしてくださいました。
6人でお邪魔しましたが、ゆったりできとてもゴージャスな気分を味わえました。前菜からデザートまで美味しく頂きました。お値段も2500円と、リーズナブル。
取手駅からバスに乗って、徒歩10分ほどですが、たまには、こういう静かな場所で気兼ねなくお話しながら食事をするのもいいですね。

生徒さんの娘さん(陶芸家)の作品も展示されていて、私は、お湯飲みを購入しました。

2009年9月3日木曜日

眠り姫



死んだように眠るジュリアです。体調もよくこの夏を越せたので、まだまだ大丈夫ですね。

生活クラブ35週配達品


■ドライ品
真塩
ごまだれ
レーズン
カステラまんじゅう素製糖
スパゲティ1・8mm

■冷蔵品
ファットスプレッド
豚肉
冷し中華ごまだれ

■冷凍品
エコシュリンプ下処理済みL

■農産品
きゅうり5本
緑豆もやし
玉ねぎ1・5キロ

■別積品
びん牛乳
薄揚げ