2009年8月14日金曜日

圧巻のBeatlesカラオケ大会+パウロ鈴木さんライブ

昨日は、まる一日ビートルズで明け暮れました。
Beatlesカラオケ大会さんから何度かお誘いを受けていましたが、カラオケが歌えない私が参加するのもなんだし、、、なんて遠慮していました。
でも、今回は思い切ってお邪魔することにしました。

スケジュールは、以下の通りです。(Beatlesカラオケ大会さんより引用させていただきました。)

***********************************************
<第1部>

『週末はBeatlesになるカラオケ大会』
日時:8月13日(木)午後12時00分開場/12時半開始
会場:シービーズ浅草(東京地下鉄 銀座線 田原町駅より徒歩スグ)

★「Beatles歌留多大会」
14時頃スタート(約1時間)

★「All My Lovingセッション」
15時頃

<第2部>

「パウロ鈴木と夏の思い出つくろうライヴ」
パウロ鈴木氏によるBeatlesライヴ。
日時:8月13日(木)19時から
会場:浅草LIVE IN APPLE

*************************************************





少し遅れて2時過ぎに会場に入りました。みなさん、ビートルズを歌っておられ、すでに盛り上がっていました。
「わっ、場違いな場所に踏み込んでしまった!」と一瞬思いました(笑)。だって、歌うつもりで参加していないので、気遅れしたというわけです。

でも、そんな私を優しく席に誘導してくださり、緊張が少し和らぎました。
そして、みなさんの歌声を聴いていると、すっかり落ち着いてビートルズを楽しむことができました。

ボーカルを取る方も、コーラスの方も凄いです。私が家族で時々経験しているカラオケとはまるで違いました。みなさんビートルズがほんとうにお好きなんですね。歌い方もですが、効果音や時々はいる変な音?声?わけのわからない言葉などもすべて入ります。
最後の「イエローサブマリン」では、レコードそのままでした(笑)。

そして、一番驚いたのは、ステージで歌ってる方たち以外の客席側の方たちもコーラスされるので、お店全体に響きわたり、ものすごく厚いコーラスになるのです。20人以上の大コーラスですね(笑)。
最近歌声喫茶が復活しているそうですが、カラオケもそれに近いものがあるなぁ、なんて、ひとりで感心していました。*注:歌声喫茶は、さすがに経験ありません。

とにかく、歌ってる方も聴いてる方もすべての人が楽しんでいました。
素晴らしい空間です。

上記のゲーム「Beatles歌留多大会」の時間になりました。
ビートルズの曲を流し、その曲の歌詞カードを取るというゲームです。
私は、ビートルズの歌詞はあまりよく知らないし、イントロクイズも苦手だし、一枚も取れないと思っていました。が、ラッキーなことに5枚も取ることができました。
私の目の前にあるもので、しかも初期のものばかりでした。
○オール・マイ・ラビング
○ラブ・ミー・ドゥ
○プリーズ・MRポストマン
○ロックンロール・ミュージック
○フロム・ミー・トゥ・ユー
以上をゲットしました。私にしては、上出来!

優勝者は、まだ10代のRさん。彼女は、熱中夜話でもイントロクイズをバンバン当てていたのを思い出します。

このゲームのお陰で、ますます気持ちが和やかになり、少しずつみなさんとも打ち解けてきました。

しばらくカラオケを楽しんだあと、第二部のライブに突入です。
時間が8時を回ったところで、お待ちかねのパウロ鈴木さんが登場されました。
しばらく前に鶴見でパウロさんにお会いしましたが、その時は、演奏を拝見できませんでした。ですから、昨日がパウロさんの演奏の初体験でした。

さすがにボーカルもべースも力強く、圧倒されました。トークも楽しいです。お人柄がよく出ているように思いました。
他のバンドメンも良かったです。ジョン役の方は、かなりの経歴があるようでしたし、リンゴ役の方は、いつもパウロさんとバンドを組んでるそうです。そして、ジョージ役の方もなかなかなものでした。
リズム隊がいいバンドは、締まっていますね。しかも迫力があります。

一時間ほどビートルズバンドの演奏を楽しみました。
それから、少し休憩がはいって、今度はカラオケ大会のメンバーさんが自由に歌う時間です。しかもバックには、パウロさんのバンドを控えて。なんて、ゴージャスなんでしょう!
またまた、私は、聴かせていただくほうに専念したわけです。
パウロさんのリードで、みなさんかなり盛り上がって楽しくセッションをされていました。

もう10時を回ってしまいました。浅草は、比較的近いのですが、そろそろ帰らなくては、、、。

途中で申し訳ないですが、失礼しました。パウロさんが、帰る私に手を振ってくださったのが、とても嬉しかったです。前回お会いしたのも覚えていてくださったようです。途中でパウロさんのほうから声をかけてくださいました。気さくで温かい方ですね。

主催のビートルズカラオケ大会さん、サポートしてくださった皆さん、お目にかかった皆さん、ありがとうございました。
楽しい一日を過ごさせていただきました。