2010年3月8日月曜日

シャーロック・ホームズとセブンシスターズ

先日「世界ふしぎ発見!」を見ました。シャーロック・ホームズは実在した?という内容で、とても興味深く見ることができました。私は、子供のころからコナン・ドイルのシャーロック・ホームズが大好きで、よく読んでいました。大人になったら、シャーロック・ホームズのような探偵になりたいと思ったくらいです。
番組では、ホームズが引退した後、静かに暮らしたというイギリス南部の風光明媚な土、ビーチ岬が紹介されていました。そこには、石灰岩でできたセブンシスターズという断崖絶壁があります。7つの角が7人の修道女に例えられたものです。



パッチワーク・キルトでもセブンシスターズというパターンがありますが、イギリスのセブンシスターズから由来していたのかもしれないですね。そう思うと、なんだかとっても楽しいです。ホームズとキルトのパターンが結びつくなんて!



今月12日から映画「シャーロック・ホームズ」がロードショー上映されます。これは、なんとしてでも時間を作り見にいこうと思っています。
公式サイトは、こちらです。